まちの学校 天明鋳物体験講座~錫のお香立て~

6月1日・2日に、佐野商工会議所1階「まちなかサロン」にて、『天明鋳物体験講座~錫のお香立て~』が開催されました。

講師は天明鋳物師である江田蕙さんと江田委織さん。

鋳物師の指導とアドバイスのもと、鋳型制作から鋳造、仕上げまでを体験できる講座となっており、幅広い年齢層の参加者が、思い思いの作品づくりを楽しんでいました。

 

 

今回の講座では、人の手で曲げられるほど柔らかい金属である「錫」を使って、金属を削ったり曲げたり磨いたりしながら、オリジナルのお香立てを制作しました。

鋳造の工程に入り、講師が参加者の目の前で金属を溶かして参加者が制作した鋳型に注いでいくと、参加者からは感嘆の声が。固まった金属を型から取り出すと、今度は歓声が上がりました。

希望者には鋳造体験も行っており、参加者は、慣れない工程ながら楽しく作業していました。

 

 

 

講座の最後には、参加者が制作したお香立てを並べて写真撮影。それぞれの発想が形となった、様々な形のお香立てが並びました。