\天明鋳物モニターツアー(唐澤山神社→どまんなかたぬま→栗崎鋳工所での鋳物制作体験)が行われました!/

先週土曜日に「天明鋳物モニターツアー」が行われました!

 

お天気にも恵まれた当日、まずは唐澤山神社 からスタート。

長い参道に皆さん「思ってたより険しい!」「流石山城だったところだねぇ」など

お話しながら神社へ。

参拝を済ませ、この日のために準備して頂いた特別な御朱印 を受け取ると、皆さん

嬉しそうにしておられました。

 

モニターツアーはその後 道の駅 どまんなかたぬま へ。

ここでは自由にショッピングを楽しみました。

暑かったので、私もアイスクリームを購入。コーヒー味のアイスとてもおいしかったですよ。

皆さん地場産の野菜や、お花を買う方など思い思いにお土産を購入したようです。

 

お昼を済ませた後は、いよいよメインの制作体験へ!

 

今回も栗崎鋳工所 の皆さんにご指導いただきながら、まずは型を作るところから開始。

蝋で出来た型に、彫刻刀で模様を彫り入れていく作業は、意外と難しい!

皆さんもほぼ無言で真剣に取り組まれていました。

 

型ができたら、次は栗崎鋳工所に赴き、砂に形をうつしていく作業。

その後の湯入れまで見学すると、皆さん「思ったより大変だった」「鋳物ってすごいんだね」

など感動していらっしゃいました。

栗崎さんのショップで製品を購入する方も続出!

やはり自分で体験すると製品の良さがますます分かりますよね!

 

最後は市民ギャラリーに移動して、開催中の「令しの和の美」展 を鑑賞。

芦屋と佐野の現代の作品を鑑賞して、無事にツアー終了。

 

私も制作体験をさせて頂き、勉強になった一日でした。

参加して頂いた皆様、関係者の皆様 ありがとうございました!