\佐野・芦屋文化交流事業/

10月19日(金)、20日(土)に福岡県芦屋町に佐野市の教育長や職員、文化協会の会長、茶華道協会、商工会議所会頭、天命鋳物伝承保存会など天明鋳物にかかわる関係者が訪問しました✈️👜
 
芦屋町のゆるキャラ「アッシー」がお出迎え、茶釜の頭に名産のイカがついています くコ:彡
さのまるの頭にラーメンどんぶり、腰にいもフライとご当地キャラの宿命でしょうか…🤔💭
 
芦屋釜は、厚さが2mmになるように作られているそうで、3mmの釜とでは重さや厚さが全く異なるそうです!
 
芦屋釜の里という、お茶会ができる施設があるのですが、そこでは、交流茶会が行われました🍵👘
また、釜を作っている工房も見学させて頂き、釜師も町の職員として任用され、町全体で芦屋釜のバックアップをしているそうです。 
 
芦屋町は砂像展も行っていて、ダイナミックな作品も見学できたようです
 
私は行かなかったのですが、写真を通して、芦屋町のおもてなしや茶釜への思いなど伝わってきました😀