\見本市に天明鋳物が出展! inビックサイト/

IFFT/インテリア・ライフスタイル・リビングというビックサイトで開催された見本市に行ってきました😀
日本商工会議所のブースに佐野商工会議所のコーナーが設けられ、そこに栗崎鋳工所の天明鋳物が出品されました。
当日は、商工会議所の担当の方と栗崎さんがいらっしゃったので、一緒にお昼も食べました🍽️🍛
 
大体こういう見本市では、トークショーが行われているのですが、私は「若手が率いる新しい地場デザイン・ものづくりの在り方」という若手2人が考える伝統産業の“今とこれから”というお話を聞いてきました👩‍💻
ものづくりや海外への販路拡大などの事例を紹介されていました。
 
世の中はオシャレで機能的で新しいものが、どんどん立ち止まることなく生まれ続けています。
伝統工芸ももともとは昔、日常生活で使われていたものであったことも忘れてはならないことだなと思いました。
伝統工芸を考え出すと難しいですね…😅