\鋳物体験&佐野学/

なんだか、急に寒くなりましたね💦
セーターやらコートやらをひっぱりだし、私はすでにライトダウンコートを着用してしまいました(笑)
おいおいっ、この時期からダウンなんて着たら冬はどうするんだと思われるかもしれません…。
安心してください!
“ライト”なのでライトじゃないダウンコートもまだスタンバっています🧥🧣🧤

14日(土)に佐野日本大学短期大学で学生向けの鋳物体験と佐野学に参加してきました!
鋳物体験では、錫(すず)製のトレーを作って、そのお皿でお菓子とお茶を頂きました🍵
錫は柔らかい素材なので、平らにしたり、まげたり、模様をつけたりできるので自分だけのオリジナルのトレーができました!
学生さんからは、またこのような体験があったらやりたい!という声も聞こえました!
午後からは、鋳物師である若林さんの「千百年の伝統 天命鋳物と鋳師若林家」の講演に参加しました。
講堂には多くの方が来場され、ほとんど満員でした👏

若者からご年配の方まで、幅広い年代の方々が天明鋳物に触れた一日でした😀