\茶道を体験をしてきました♪/

仕事終わりに、城山記念館で、茶道体験会に参加してきました🍵
茶道というと格式が高いというイメージですが、お茶に興味がある職員の方が集まって、和気あいあいと和やかなムードでスタートしました!

茶道の動きには一つ一つ決まりがあり、それが初心者の私にとっては、難しい~💦って思うのですが、実はこの動作は一番理にかなった動きで一つ一つに意味があるそうです。覚えちゃうと楽とのことで、とってもスマートに見えます
お菓子がのった錫(すず)のお皿は、天明鋳物です!

体験した方からは、ゆっくりとした時間を感じられ、楽しかったとおっしゃていました。
体験したい人が集まれば、定期的にこのような会をひらいてくれるそうです。

おちゃっこ飲みに来てけさ~い(by仙台弁)←仙台でお茶を習っている職員さんからでした!!